しょ、しょ、衝撃の報せ
10月30日に終了した舞踊団公演。
文化庁の助成金が下りることになっていたので、
実績報告を一ヶ月後の11月30日までに提出しました。
「せっかくもらうのだから、使っちゃえーー!」
助成金が下りると見込んで、
元々予定していた経費の100万越えの大盤振る舞いをした私。
今日、審査状況のお知らせを頂きました。
その内容を見たら、しょ、しょ、衝撃で頭に血が上った。
そして、次は血の気が引いた。
「なんと、200万円分、経費として認められない」
と書かれてあった。
な、な、なんて、怖い制度なんでしょうΣ(・□・;)
私の報告の仕方がまずかったものも多く、
単純ミスも結構あったので、
それらを修正して提出すれば問題ないものもあります。
でも、それでも100万くらいは認められないかもしれません。
ただ、
「ええええ!これ、認められないのぉ????」
ってのもあって、
それは、最初に申請した時にはOKが出てたものでした。
「ええええ、ダメなら申請した時に言ってよ( ;∀;)」
って感じでした。
あとは、何が認められてないのかも不明なものもあり、
とりあえず、問い合わせ窓口にメールで問い合わせてみました。
でも、お役所の仕事なので、ダメなものはダメで、多分覆らないでしょうね。
それにしても、すんごい、おっかない制度ですね。
主催者は、事務作業もやったり、自分も出演したり、ヨロヨロになりながらやった上に、
「この経費は助成金で降りる!」と信じて使ったものが、
「ダメだよ。これ、助成金として認めないよ」と後から言われたら、
その分は、主催者のポケットマネーから出すしかありません。
いやぁ、生きた心地しないわ。。。。
元々は、助成金なしでもプラスマイナス0で、
黒字にもならないけど、赤字にもならないように収支計画を立ててました。
それが、「助成金が下りるならば」と大盤振る舞いすること100万越え。
こんなことなら、手堅く、元の質素な計画のままやれば良かった( ;∀;)
てなわけで、
予定されてたより交付額が100万くらい少なくなりそうですが、
でも、まあ、何とかなるでしょう。
これも、未来に向けてのお勉強です。
痛い目を見るから利口になる。
未来に向けての自分への投資と考えて、
過ぎたことはあまり考え過ぎず、
「次はきっと上手く行く!」と信じてやっていきます。
七転び八起きです。
あたし、ファイト!!!!
コメントを残す