フラワーロードでセビジャーナス
毎年、フラワー祭りでは、
かるがも広場に設置される仮設ステージでフラメンコショーを上演させてもらっています。
舞台はこんな感じ↓
ところが、フラワー祭りのメインは、この仮設ステージではありません。
フラワーロードのお祭りなので、
フラワーロードでのパレードが一番の見どころです。
吹奏楽があったり。
街の少年団。
地元の小学生たち
小岩にあるダンス専門学校のダンスもあり、
えどびょんも歩く!
毎年、
「パレードにもどうですか?」
と話をもらっていたのですが、
「フラメンコはブラジルのサンバのようにはパレードできません」
と断ってました。
そうしたところ、
「パレードが始まる11時より前に、フラワーロードの入り口で踊るってのはどうでしょう?」
ってお話を頂きました。
パレードは、千葉街道沿いのフラワーロード入口から、小岩駅のロータリーを目指して北上してきます。
パレードは、千葉街道沿いの入り口を11時でスタートし、小岩駅側に到着するのには20分位かかるそうです。
それまでに、沿道にはお客さんが並び、パレードが来るのを待っているそうです。
「お客さんたちは10時半頃から並び出すし、待ってるだけの時間が勿体ないから、その時間に小岩駅ロータリー寄りのフラワーロードで踊りませんか?」
という話でした。
板を敷くこともできないので、路上でできることと言えばセビジャーナスだけですが、
それでも大勢で踊れば、華やかだし、
何よりも、滅茶苦茶広い舞台って考えたら、色々なことができる!
と思いました。
10時30分~10時45分の15分間、時間をもらいました。
セビジャーナスなら2曲踊れます。
『ミラ・ラ・カラ』『パサ・ラ・ビダ』みたいに、ちょっと哀愁の漂う曲調のものと、
『ビバ・セビージャ』のように明るい曲調のもので分ければ、
フラメンコを知らない人にしてみたら、全然別の曲に聞こえるかもしれません。
そして、1曲はアバニコやマントンを、
もう1曲はパリージョを使って踊り、
フォーメーションも変えたりしたら、
12人いるし、内男性が4人もいるし、ちょっとした演目になる。
5月27日のフラワー祭りでは、
2つのセビジャーナスのバリエーションで、
見ている人に楽しんで頂けるものを創りたいと思います。
だから、ただセビを踊るだけじゃないのよ(^0_0^)
地元の方々に楽しんで頂けるよう、頑張りましょうね♪
コメントを残す