ティエント
ソレアやシギリージャのように歌や音楽が盛り盛り盛り上げてくれる曲でもないし、
アレグリアスのような華やかさはないし、
タラントのような妖艶な感じもないし、
どちらかというと地味で、「嫌いじゃない」って人は多いけど、「すごく好き!」って人はあまりお見掛けしない曲な気がします。
でも、私、ティエント、かなり好き。
カルメン・レデスマ
私、この人の踊り好きだ。
スペインで最初に行ったテアトロ公演で最初にソロで踊ったのを見たのが、カルメンのティエントでした。
確か、2000年か20001年か、その辺。
コンチャ・バルガスの公演に友情出演してました。
セビージャでした。
まだフラメンコを始めて数年だったので、あまりフラメンコもよく分からず、
でも、
「うわぁぁ!!!!誰、この人!すごく好き」
と思ったのを覚えてます。
この振り、その内コピーして初級クラスで教えようと思います。
無駄のない動きや佇まいがとてもエレガンテ。
ラ・モネタ
この人の踊りもすごく好き。
身体が良く動くし、この小気味よさ、そして気迫がすごく好き。
ただ、コピーするのは難しいですね。
私にとっては観賞用。
メルチェ・エスメラルダ
この人の踊りも好きです。
3日間だけマドリに行く機会があり、この方の個人レッスンを取らせてもらい、テクニカを教えてもらったことがあります。
ひたすらブラッソとマルカールをしました。
振付はなし。
勉強になりました。
ウルスラ・ロペス
この人の踊りも好きだなぁ。
このティエントの振りは、以前コピーして使わせてもらったことがあります。
滅茶苦茶好き。
イサベル・バジョン
イサベルは、セビージャに留学中の通常クラスでティエントを習ったことがあります。
超難解コンパスのパソで、全く覚えてません。
イサベルの世界観を垣間見ました。
イサベルは歌が超上手くて、レッスン中に歌ってくれてたのですが、その辺のカンテより上手いと思った。
見た目はとっても女らしいのですが、凛として男前のイサベル。
私、この人もすごく好きな踊り手さんです。
余談ですが、私はイサベルの踊りの中では、ファルーカが一番印象に残ってます。
ていうか、私にとってファルーカはエル・グイートよりもイサベル。
今日のクラスの生徒にも、ちらっと私の夢を語ってみました。
そしたら、その夜、このイサベルの動画に出会った!
私ね、発表会とかやるといつも思うんです。
せめて、初心者クラスや初級クラスの踊りの時は、私が歌えたらいいのにって。
だって、振付した張本人だから構成を覚えるまでもないし、間違えようがないし、毎回クラスの中で歌ってる人に本番も歌ってもらったら生徒は安心だし。
生徒さんはご存知のようにレッスンでは私、歌ってます。
生徒の踊りに合わせて歌ったり、自分も踊りながら歌ったり。
でも、構成とかを生徒さんが理解できればいいかって程度なので、プロのカンテさんのようには歌えてません。
音痴なので音程が上手く取れなかったりもしてます。
踊りの先生がレッスンで歌う参考程度の歌です。
でも、せっかくなので、それをもう少しブラッシュアップしたいなって想いが、ここ最近むくむくと芽生えてきました。
発表会だとカンテさんは2人頼むことが多いので、上級生が踊るようなソレア、シギリージャ、タラント等々の曲はもう一人の方にお願いして、私はファンダンゴとか、ガロティンとか、グワヒーラとか歌えたらいいな。
でも、そうなったら、客席でガナリマイクを持って、生徒の踊りのチェックは誰がやるんだって話だけど…。うーん。
それと、この動画のイサベルのように、歌いながら踊るのもやりたい。
タンゴ・デ・トリアーナなら歌えるな。
うん。いつかやろう。
エミリオに相談してみよう。
でも、すんごく頑張ろうとは思ってなくて、楽しんやってたらできちゃった…って位の軽いのを目指してます。
うん。
まずはタンゴだな。
ティエントのタンゴだ。
トリアーナ、トリアーナ、ケ ボニータ エッタ トリアーナ♪
イサベルのこの動画に出会ったのも神様のお告げだ、きっと。