文化庁AFF2 無事完了!
実績報告
10月26日に1つ目の舞踊団公演を終え、息付く間なく12月3日に2つ目の舞踊団公演と劇場発表会を迎え、もう河童に尻子玉を抜かれた状態だった昨年の12月。
「お願いだから、私を寝かせて」とせっつく税理士・涼子を尻目に、ゴロゴロを満喫した数週間。
文化庁への実績報告の期限は年明けすぐの1月2日。
私より2週間後に最後の公演を終えたAFF2仲間の永田さんが、早々に実績報告を終えたと聞き、「さすが秀才!」と感心し、「燃え尽きてる場合じゃない!」と年末に取り組み出し、大晦日の夜10:30頃に実績報告完了。年を越さないで良かった。
思ったより早い1月24日に修正依頼が事務局から届き、間違えて期限より一週間も早い2月1日に修正報告をし、更に予想より遥かに早い2月10日に「審査完了、暫定の助成金額の確定通知」なるものをもらい、なんと75万円の減額となり、脳天を稲妻に打たれ、茫然自失。
再審査を依頼すればいいのだけどあまりに面倒臭くて、「もう、それでもいいか」と半ば投げ出し、約一週間現実逃避してしまうも、事務局から電話がかかってきて、「異議申し立てに関しては、きっちり期限を守らないと、額が確定してしまいます!」となんと、ご親切にもお尻を叩いていただき、「あと一週間しかない!!!」と慌てて己を奮い立たせ、「なんとかしなきゃ!」と再審査してもらうべく、不備のあった領収書の再発行をいくつもの相手先にお願いして回ったり、税理士涼子にも現金出納帳の作り方を伝授してもらいながら作ったりしてました。
途中、文化庁芸術祭の報告とかあったり(10月26日公演は、芸術祭参加作品)、ヘトヘトになりながらも、一昨日、再々申請を行い、なんと今日、再発行してもらった領収書の全てが受理されたと連絡がありました。
正式な額の確定通知はまだですが、でも実質、これで額は決定!
申請金額に対し、満額回答!
やった〜!!!
今の私、無敵のスーパーサイヤ人!!
文化庁AFF2事務局の皆様
申請前のオリエンテーションから申請手続き、その後の実績報告、修正、再審査と、大変お世話になりました。
「主催者は、精神的余裕、経済的余裕がないとAFFはやれない」と諦めた仲間が何人もいましたが、事務局の皆様がかなりのサポートをして下さったので、私は乗り越えることができました。
こちらの不備がありありのひどい書類のせいで、何度も何度もお手間を取らせたこともございましたが、それにも関わらず、懇切丁寧にご対応・ご教示いただき、本当に助かりました。
お陰様で3つの舞台を納めさせて頂くことができました。
このような機会をくださいましたこと、心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
舞台に関わってくださった皆様へ
公的機関とやりとりしながら舞台を作れたことは、今後も舞台を主催していくにあたり、私にとって良い経験となりました。
長かった昨年の舞台、私にとっては今日、やっと終わりました。(正式通知はまだだけど)
皆様がいてこその上演でした。
携わってくださった皆様全員に、厚く御礼申し上げます。
また次も機会がございましたら狙っていきたいと考えてます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
遊ぶぞ!
さあ、遊ぶぞ。
受験を終えた受験生の気分!
明日は、エミリオ、雄輔さんとエンサージョ!
新しくカーニャを作ります。
楽しみ!