スタジオ近くの美容室
今日は美容院にカットに行ってきました。
私、髪の毛は『プラスのお洒落』よりは、傷めない為に、『余計なことをしない派』です。
10年以上前、カラーリング、パーマをしたことがありますが、施術をしてもらった直後はとっても美しいのですが、1、2週間もすると痛んできたり、色が抜けたりして、
「何もしない健康的な髪の方が美しくないか?」
と思ったことがあったからです。
あと、何気にその人の元々持つ色素というのがあって、それは髪の毛だけじゃなく肌にも影響していて、肌の色と髪の毛はその人が似合う黄金のコンビネーションになってると思うのです。
だから、髪の毛の色だけを変えると、肌の色とのバランスで違和感がある。
故に、余計な事しない方がよっぽど美しいバランスを保てる。
ただ、白髪が生えてくるようになったら染めようとは思ってます。
さて、今日は、以前から気になってた美容院に初めて行きました。
私の髪の毛はかなり癖が強く、どの美容師さんも扱いに困るみたいで、上手くセットしてもらえた試しがありません。
だから、いつもは普通に髪をストレートにブローしてもらっちゃいます。
それが一番簡単で、誰でもできるから。
そして、後で帰宅してから自分でセットし直します。
この癖のある私の髪質は、私が一番うまく扱えると思ってます。
なにせ、産まれてからずっと付き合い続けている訳だから。
ところが、今日の美容師さん、私、私の髪を初めて上手く扱えた人だと思った!!!!
びっくりした。
カットもセットもすごい技術力!
そして、すごく役に立つ髪に関する情報を教えてくれました。
私ね、実は、美容院とかって雑談はしないでもいいと思ってるんです。
世間話的な。面倒臭いの。
でも、私、変に愛想がいいというか、適当に合わせられちゃうので、話が盛り上がったりするのですが、実は、それ、なくていいの。
ない方がいいの。
美容師さんたちは気を遣って話しかけてくれるのでしょうが、癒しの空間では、無言でぼーーーっとしてたいの。
でも、今日の美容師さんのように、髪のプロによる情報は知りたい。
そういうのは聞きたい。だって必要だから。
今日の美容師さん、余計なことは話さず、ひたすら髪のことを話してました。
「職人だ」
と感心した。
なので、
「すごく研究したんですね」
と言ったのですが、
「別に研究してない。日々気になったことを取り組んできただけ」
みたいに答えてたのですが、そうなのよね、そういう人に限って、自分はそんなに学んでない。まだまだとか思うのよね。
自分に求めるレベルが高いのだと思う。
この方、
「なんでだろう」
「どうしてだろう」
「どうしたらいいんだろう」
と普通の人が思う以上に疑問に思い、普通の人が思う以上に答えを探した人なんだろうなってのが、話を聞いただけでも垣間見れました。
そして、よくある美容室のパターンって、シャンプーとカットする人が別だったりするけど、今日のところは、全部この美容師さんが一人でやってくれました。
お客さんも一人。同時に複数の人の予約は受けないそうです。
なので、早い!
シャンプーして、カットして、セットして、40分しかかからなかった!
これも、すごくいい。
ストレスレスだった!
そして、お会計も終わり、「ありがとうございまーす!」とお見送りをされたのですが、そのお見送りもあっさり。
私、自転車で行ったのですが、大抵の美容師さんって、私が自転車の鍵をバックから取り出して、鍵をさして、自転車を方向転換させて、漕いで敷地を出てってところまでドアの前で待っててくれて、手を振ってくれて、お見送りしてくれるのですが、もう、それ、日本のToo Muchなサービスだと思うの。
要らない。
「美容師さんが待っててくれてる!」と思うと、私も慌てちゃうし、気を遣われると気を遣っちゃうから、疲れんのよ(^-^;
やめて欲しいっていつも思ってました。
今日の美容師さん、「ありがとうございました!」と言ったら、すぐにドアを閉めて、店内に戻っていきました。
「そうそう、それそれ、それでいいのよ!それがいいのよ!!!ブラボー!」と思った。
多少ぶっきらぼーでも、やるべきことを真摯に取り組んでる人は、どの分野の人でも尊敬できる。
過剰なサービスは要らない。
半年に1度とか、美容院には本当にたまにしか行かないのですが、また次もここに行くって決めた!
場所はうちのスタジオのすぐそばです。
お薦めです♪
店頭にあったチラシ↓
お店のURL ↓